SSブログ
beauty & health ブログトップ

今年もこの季節が・・・ [beauty & health]

日ごとに風が冷たくなり、空気が乾燥して、秋が深まってきましたね♫
日中すごく暑くて「ほんとに秋なのか!?」という年だったり、あっという間に終わってしまい「秋・・・来たっけ?」みたいな年が多く残念でならなかったので、秋が一年で一番好きで待ち遠しい私としては、夏がさっと過ぎ去り秋が長く楽しめる今年はものすごく幸せ!!
秋ファッションも存分に楽しみ、特にここ数日の夜のお布団ぬくぬくタイムなんてもう、たまりません!!

さて、一昨年は家族に不人気で私ばかりがせっせと消費し、昨年はカビてしまってものすごい事態になったかりんのはちみつ漬け。
たった一つですが今年も手に入ったので、性懲りもなく作ってみました(笑)

一個じゃ大してエキスも出ないだろうな、と思ってたらとんでもない!
かけたはちみつの2倍ものエキスが出て、上手に実が漬かってくれました[黒ハート]
Karin.JPG

ちょっと喉がいがらっぽいときに早めにケア。
今年の秋は風邪を重症化させずに乗り切りたいな・・・
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

犬ってすごい! [beauty & health]

今年は戌年ですね。
ここ数か月愛聴しているネットラジオ「OTTAVA」。
放送を聴いていたらすごいニュースを耳にしました。

犬の嗅覚が人間の100万倍以上もあることは有名な話ですが、さらに優秀なワンちゃんだとその能力は人間の1億倍にもなるんだとか!!

病気の人って、臭いを発していること、ご存知でしたか?
がんなどの病気を発症すると、体内に特殊な物質が現れることは私もこれは知ってたんですが、臭いがあったんですね!!
そして、その臭いは人間では嗅いでもわからないのだそう.。

この病気が発する臭いをワンちゃんに嗅いでもらって、病気かどうか判断する、という画期的な方法があるんだそうです。

その名も「ドッグラボ」。

社長さんはご自身のお父様を白血病で亡くし、将来は医療に携わろうと決意しこの制度を始められたのだそうです。

その判定率はなんとほぼ100%!!
早期がんを始め、「沈黙の臓器」と呼ばれ、侵されてしまったら手術の難しい、体の奥にある臓器「膵臓」がんも嗅ぎ分けちゃうんだとか。

お世話にはできるだけなりたくないし、引く手あまたな状況も喜ばしくはないことだけれど、
こんな方法で世の中を救おうとしている人の姿は素晴らしいな、と思ったにゃまでした。

ドッグラボ
http://doglab.jp/top.html

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

豆乳専用種菌ソイヨーグル・・・買ってみた [beauty & health]

子供達も無事に進級し、心新たな春がやってきました♪

暫くご無沙汰していた自然食品店で何を買おうか物色してたら

170421-4.jpg

「豆乳専用種菌ソイヨーグル」

なるものが、なんとあの「い~い薬です」(すでに古い??)の太田胃散さんから
発売されとりました。10包入ったお徳用です。

豆乳専用、ってのがいいですねぇ。
しかも、種菌は京都の伝統食品「すぐき漬け」からとっているのだとか。
日本人の腸には、昔から食べられてきた発行食品に含まれる植物性乳酸菌が
絶対に合うと思っているにゃま。これはもう買うしかない!!!!

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

雑穀とパスタ [beauty & health]

松江で唯一の自然食品のお店が雑穀を使ってパスタとスープを作るという。

今回のテーマはアマランサスとキヌア。

どちらもすごく栄養があって、普段使いしたいけれど献立としてどう加えたら良いものか?いつも悩みどころ。

ご飯に毎回混ぜるだけじゃな~~
ってか炊飯器でアマランサス炊くと蒸気が抜けるところに吹き上がっちゃって目詰まりするのよね・・・
ちょっと苦味のあるところも献立に加えにくい点。
でもアマランサスのカルシウムは白米の32倍、鉄分は白米の12倍、というから女性としては毎日でも食べたい!キヌアはNASAが宇宙食用に注目してるほどの栄養バランスの良い食材なんだとか。
是非勉強してレパートリーに加えるべく参加してきました[レストラン]

アマランサスのたらこ風パスタ。アマランサスのたらこっぽい食感をいかしたメニュー。
DSC07358.jpg

続きはコチラ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

不思議な治療:その後談② [beauty & health]

明後日で治療を受けてから二週間がたとうとしています。

今日の時点で気になることは、少しだけ坐骨が布団に当たるのを昨晩感じたくらいかな。
首も治療後のようにはず~っと楽ではなくなってきましたが、そういう時は大体体が丸くなりつつあるので、姿勢を正し、首を大きく回して肩を後ろに回してストレッチすると楽になります。仰向けでも寝れるようにはなったのですが、飽きてくる(笑)というか、横向いて寝たくなるときもたまにあり、駄目だとは思いながらやっちゃったりもするのでこういうのが積み重なって又歪んでいくのでしょうね(´Д`)

以前から整体の先生やマッサージの人に「肩を後ろに回すストレッチをした方がいい」といわれていたのですが、やってもちっとも楽にならないじゃん!!きっと根本が悪かったんでしょうね。

さあ、一ヵ月後、まだ効果は続いているのか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

不思議な治療:その後談 [beauty & health]

さて、今日で先日の記事に書いた治療を受けてきっかり一週間たちました。
・・
今月と先月まででライフスタイルが違ってたら「それ、ほんとに治療の効果なの??」いう疑問がわいて当然なので、いつもの生理前と今月で違った点をあげてみます。

いつもだとだいたい生理一週間前から眠れない、あるいは眠りが浅くなり、3時4時まで起きているということがよくあるのですが、今回はそれが無く、とにかく眠くて眠くてたっぷり寝た、というのが今までと大きく違うかな。

それを加味しても・・・

腰、痛くない。肩、首、張ってない、左に首が回せる(治療以前は右に比べて回りにくかった)、坐骨出てない・・・

先日の記事で、「肩は元に戻ってしまった感がある」と書きましたが、今日は楽です。お風呂から残り湯を汲んで洗濯もしましたよ。ってことは効果あったのかなぁ[ぴかぴか(新しい)]一回の治療でもこれだけ楽になれたのなら又次回行ってもいいかなぁ、って思います。

オステオパスに言われてちょっと衝撃的だったのは、「筋肉を揉みほぐしてはいけない」ということ。

私はそれまで結構力強めの指圧が好きで、というかソフトなものでは全然満足できず、マッサージに行くといつも強めをお願いしていたのです。でも今回行ってみて、きちんと筋肉の流れとかをわかっている人がするならいいのだけれど、そうでない人が筋肉に強い刺激を与えると、筋組織を傷つけてしまうこともあるし、筋膜がねじれたり下手すると組織が断裂することもあるんだとか。これがいわゆる揉み返しってヤツだそうです。また、強い刺激に慣れてしまうともうそれで無いと満足しなくなってしまうのだそう。甘いものと一緒ですネ!








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

不思議な治療@南青山 [beauty & health]

私の住んでいるところは、まるで冬のような寒さになってきました[雪]
それでなのか、首の後ろ、肩、腰が張って張って痛いのなんのって・・・首に至ってはあまりに痛すぎて頭痛までするようになってきました。

何とかしたいけど、マッサージに行っても数日したらすぐ戻っちゃうし、カイロとか整体ってへんなところ行くと余計悪くなりそうだし・・・

と悶々としていたところに、オステオパシーという方法があることを知りました。
オステオパシーって何!?

shop.jpg

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
beauty & health ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。