SSブログ

豆乳専用種菌ソイヨーグル・・・買ってみた [beauty & health]

子供達も無事に進級し、心新たな春がやってきました♪

暫くご無沙汰していた自然食品店で何を買おうか物色してたら

170421-4.jpg

「豆乳専用種菌ソイヨーグル」

なるものが、なんとあの「い~い薬です」(すでに古い??)の太田胃散さんから
発売されとりました。10包入ったお徳用です。

豆乳専用、ってのがいいですねぇ。
しかも、種菌は京都の伝統食品「すぐき漬け」からとっているのだとか。
日本人の腸には、昔から食べられてきた発行食品に含まれる植物性乳酸菌が
絶対に合うと思っているにゃま。これはもう買うしかない!!!!
我が家ではこれまでずっと別の豆乳ヨーグルトを愛食してたのですが。

過去ログ見てね♪ → http://lohas-wombat.blog.so-net.ne.jp/2012-10-03-1

食べ続けても子供たちの体調に全く変化が見られず。
ついでに私も。食べ始めたときには効果あったのに。ね。
まずいわけじゃないから健康おやつとして続けても良かったのだけど、
菌といってもたくさん種類があるらしく、人によって合う、合わないがあるんだとか。
どうせなら食べておなかにもいい方がいいですよね!?

ソイヨーグルは「常温で発酵可能」「熱湯殺菌でOK,多少水分残ってても大丈夫」
なところが私の心をわしづかみ!!
他のヨーグルトって、専用の機械がないとダメだったり種分けが必要だったり(昔やったけどこれ、うまくいったためしがない)とかくめんどくさい。
ほっとけばできてるなんて夢のような話じゃないですか~~

さっそく注文して、作ってみました。
密閉容器って書いてあったけど、要は空気が入らなきゃいいんでしょ?ってなことで
ずぼらな私は某メーカーの豆乳1Lに直接菌をぶち込むことに。
菌を入れて蓋をしてしゃかしゃか。

混ざったかな?

放置すること2日間。

うーん、いまだにしゃばしゃばいう音が聞こえる。。。

取説をみてみると。
「固まる3時間前に急に固くなります。それまでは豆乳状態です」
とのこと。
じゃあもう少し待つか、ということでさらに1日。
ふってみるとまだしゃばしゃば言ってる。

ええ~~???
再び取説を見たら、72時間たっても固まらなければさらに12時間、とあるので
さらに待ってみた。

今度は何となく重たげな音だけど、これは絶対固まってない。
でもこれだけ待ってもだめなら、固まらないんだわ、と思って思い切って開封。

170421-1.jpg

うーん。周りには塊も見えるけど、限りなく液体だ。
熱消毒したスプーンで全体をかき混ぜ、試食。
・・・さすがもとはお漬物。ルーツのわかる味だわ、酸っぱい。

1回作るのに3日もかかるなら次はもう作らねば!ということで、
今度は液体の量を800ccに減らし、中身の見える琺瑯のポットで作ってみた。
これなら少し水を入れて直火で熱せられるので、熱湯殺菌より簡単[手(チョキ)]

豆乳を1/3ほど入れ菌を投入、よーーーーく混ぜて、残りの豆乳を入れる。
ラップをぴっちりとして、放置。
この時は豆乳容器の中で直接作ってた時より明らかに室内の温度が高かったのが分かった。
なんと24時間で上の方は塊ができてました。
でもまだゆすると下は液体だったので、もう24時間我慢。
48時間経過するとホエーのようなものが浮いているものの、まだ下の方は液体っぽい。
さらに12時間待つ。
今度は下の方も塊が見えたので冷蔵庫へ。
170421-3.jpg

スプーンですくったら
170421-2.jpg

明らかに前回とは違います[るんるん]

食べてみたら。
これまた前回とは全く違い、酸味がありません!うまくいくと濃厚な味です[ぴかぴか(新しい)]美味しい~~~[ハートたち(複数ハート)]

まだ2回しか作ってないけど、うまく作るにはよく混ぜることも大事かも。
そういえば取説にも「だまにならないようによく混ぜて」って書いてあった・・・

それと、500~1000ccで一袋って書いてあるけど、液体が少ない方が固まりやすいのかも。
もっと気温が高くなってきたら1000ccに戻して作ってみます[るんるん]

このヨーグルトの方が前のヨーグルトより、たぶんちょっぴりコスパ的にはお得。
ちょっと時間はかかるけど、おなかに効くことを楽しみに、10包使ってみま~す。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン食のお供♪今晩は中秋の名月♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。