SSブログ

不思議な治療@南青山 [beauty & health]

私の住んでいるところは、まるで冬のような寒さになってきました[雪]
それでなのか、首の後ろ、肩、腰が張って張って痛いのなんのって・・・首に至ってはあまりに痛すぎて頭痛までするようになってきました。

何とかしたいけど、マッサージに行っても数日したらすぐ戻っちゃうし、カイロとか整体ってへんなところ行くと余計悪くなりそうだし・・・

と悶々としていたところに、オステオパシーという方法があることを知りました。
オステオパシーって何!?

shop.jpgサロンによると

「オステオパシーは100年以上の歴史を持つ自然医学。体の歪みやバランスを整え、自然治癒力を高めて健康へ導く。」

・・・だそうです。これだけみてもなんのこっちゃら?ですね。従来のマッサージのように筋肉をもむことも、カイロのように関節をばきばき言わすことも無く、治療をする方法のようです。
サロンの口コミを見てみると、大多数の人が満点をつけていて、しかもマッサージではよくならなかった箇所が、何もしてなさそうなのに治っている、という信じられないコメントに強く引かれたのでした。

私もマッサージやアロマテラピーには何度か行ったことがあるのですが、その時は良くなってもしばらくすると戻ってしまうし、背骨とか骨の歪みが原因で神経や臓器が圧迫されて不調をきたすこともある、というのが最近すごく気になっていて、そういう歪みって自分じゃわからないから、一度見てもらいたいなと思っていたところだったのです。

場所は南青山で、駅のすぐ近く。早速予約を入れてみました。

サロンは普通のマンションの一室。看板は大きく出ていないのですが、迷うほど難しくは無いです。
関西出身という受付嬢と意気投合し、ウェルカムドリンクを頂きながら現状を説明します。その後カルテに記入し。以前した大きな病気、事故、家族の病歴など、書き終わって自分で見て

「私の人生、結構色々あったんだな・・・」

と思ったくらい。それから待つこと十数分。男性オステオパスが出てきて、もう一度カルテを見ながらカウンセリングします。そのときすでに、座っているのが辛いくらい腰が痛くなってました。もちろんこのことも伝えます。

その後フットバスをしながら本を読んだりしてオステオパスが来るのを待ちます。
フットバスは大きめのビーズの入ったたらいにぬるめのお湯をはってアロマオイルを混ぜたコラーゲンを入れただけなので、効果は??だと思うのですが、カウンセリングではリラックスと足を暖めるためのものだ、ということでした。

オステオパス登場。いよいよ治療に入ります。まず仰向けに寝て足を軽く引っ張られたり、うつぶせに寝て軽く片足を持ち上げられたまま数分・・・

痛くないけど、何してんだろう???

その後もお腹を触ったり、坐骨に手を当てたり、手の関節を回したり不思議な治療のまま終了。

治療後座ってみると

あれ?腰が痛くない・・・

ただ、張っていた肩だけは張りは無かったもののなんか重たい気がしたので、そう伝えたらもう一度治療に入りました。右肩にまだ痛みの根っこが残っているようでしたが、今回はひとまず終了。

治療をした、といわれたその結果。

・右の骨盤が前に傾いて、右膝がねじれていて左足と長さが数センチ違っていた。
・右肩が前にせり出していた
・左の肩の筋肉が盛り上がったいた
・肋骨の下と太ももを結ぶ筋肉(腸腰筋)が縮んでいるため前かがみがちになり、そのことが胃や腸を圧迫し、この二つ  の臓器の動きがかなり悪くなっている
・背骨で左右に開いている骨がある(通常は真っ直ぐ)
・右首がねじれて硬くなっている
・左ひじがねじれている
・飛び出した坐骨を元の位置に戻した

こ、こんなにゆがんでたんですか、私・・・[たらーっ(汗)]筋膜といって、筋肉や臓器を包むラップのようなものが、今回ねじれていたらしいです。この筋膜は悪いねじれを記憶するので過去にした事故などの様子も聞かれたみたい。何の不自由も無かったけど左肘がねじれていると言われびっくり。、小学校のとき左側から車にはねられているのでその時のことも関係があるのかなぁ?

自分のクセを意識するって大事なことだそうです。だって、意識するところから改善につながるわけですからね。気をつけたほうがいい項目はいくつもあったけれどオステオパスが優しく、「ひとつ出来たら、又一つって徐々にしていけばいいんですよ」と言ってくださったことにちょっとじんわり来ました。

オステオパス曰く、ちょっと関節を回した時に痛がった箇所があったので今回は深く治療に入ることはやめておきます、といわれました。症状事態はそれほど深刻ではないけれど症状の程度の割には痛いと思ってしまうようです(そういや以前人間ドックに行ったときも特に悪くないって言われて、え~~!?って思ったな)。
今までねじれていたものや、間違った場所にあった臓器を元に戻したので、落ち着くまでに一週間くらいかかるとのこと。重いものや、激しい運動を数日しないで下さい、といわれたのに、性格が災いして重いものもって新宿青梅街道を爆走した私・・・(何でなのかは後日のアップをお楽しみに~)


新宿爆走のせいなのか、肩の張りは又元に戻ってしまった感がありますが、行く前は仰向けで布団に寝ると坐骨が当たって痛かったのに、それがなくなっていました[ぴかぴか(新しい)]一週間後を楽しみにしながら、丸くかがみがちな肩をまっすぐ戻し、深く呼吸をし、ラジオ体操を時々しようと思います。そう書きながらも気付けば前かがみになってる・・・

マッサージでも鍼灸でもよくならなかった方、お勧めです。

faire un calin(フェールアンカラン)
東京都港区南青山5-1-10-309
03-6272-3551
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 4

YIC member

最近フットリフレクソロジーにはまっています。出張で福岡だったかの空港で時間が余ったのがきっかけ。わずかな時間でも施してもらうとあのあと数日は楽になります。

内勤の女の子も身体が曲がっているとかで名古屋の整体へ受けにいってます。数日後の状況もレポート楽しみにしてます。
by YIC member (2008-11-13 14:23) 

nyama

YIC member様
今日は!アップ、楽しみにしてくださって有難うございます(#^^#)

リフレクソロジーですかぁ。私も何年か前に受けにいったことがあります。私には刺激がソフトすぎて効果が実感できませんでした(涙)
by nyama (2008-11-14 23:31) 

神楽岡

私も数年来の腰痛持ち。会社の"お局"はいい先生がいるとかで毎月仙台まで通ってますが、わたしは仙台まで行くくらいなら都内で月2回行くわと思ってます。
一度行ってみようかな???
by 神楽岡 (2009-08-13 23:25) 

nyama

神楽岡様
今日は!
仙台までって・・・すごいですね。よっぽど楽になるんでしょうねぇ。
って私も似たようなもん?

腰はいわすと怖い部分ですから(全然関係無いけど”いわす”って関西弁?)現状把握のためにも行かれてみてもいいのでは?
施術中はほんとに「こんなんで治んのー?」って感じですが、うそみたいに楽になりますよ(^^)v
by nyama (2009-08-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。