SSブログ

不思議な治療:その後談 [beauty & health]

さて、今日で先日の記事に書いた治療を受けてきっかり一週間たちました。
・・
今月と先月まででライフスタイルが違ってたら「それ、ほんとに治療の効果なの??」いう疑問がわいて当然なので、いつもの生理前と今月で違った点をあげてみます。

いつもだとだいたい生理一週間前から眠れない、あるいは眠りが浅くなり、3時4時まで起きているということがよくあるのですが、今回はそれが無く、とにかく眠くて眠くてたっぷり寝た、というのが今までと大きく違うかな。

それを加味しても・・・

腰、痛くない。肩、首、張ってない、左に首が回せる(治療以前は右に比べて回りにくかった)、坐骨出てない・・・

先日の記事で、「肩は元に戻ってしまった感がある」と書きましたが、今日は楽です。お風呂から残り湯を汲んで洗濯もしましたよ。ってことは効果あったのかなぁ[ぴかぴか(新しい)]一回の治療でもこれだけ楽になれたのなら又次回行ってもいいかなぁ、って思います。

オステオパスに言われてちょっと衝撃的だったのは、「筋肉を揉みほぐしてはいけない」ということ。

私はそれまで結構力強めの指圧が好きで、というかソフトなものでは全然満足できず、マッサージに行くといつも強めをお願いしていたのです。でも今回行ってみて、きちんと筋肉の流れとかをわかっている人がするならいいのだけれど、そうでない人が筋肉に強い刺激を与えると、筋組織を傷つけてしまうこともあるし、筋膜がねじれたり下手すると組織が断裂することもあるんだとか。これがいわゆる揉み返しってヤツだそうです。また、強い刺激に慣れてしまうともうそれで無いと満足しなくなってしまうのだそう。甘いものと一緒ですネ!








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

YIC member

ほほう。効果覿面ですね。何をしていただいたらこれだけの効果がでるのでしょう。

幸運なことに私は4,5年肩こりとは無縁なので(それまでは危険な状態でした)いいですが、知り合いにひどい症状の子がいますので、教えてやることにします。

いつまで持続するのかが今度は問題かもしれませんね
by YIC member (2008-11-19 11:17) 

nyama

YIC member 様
今日は!
4,5年肩こりと無縁っていいですね!!危険な状態のときに何かされたのですか?是非教えてください!

私の場合は右膝の歪みが肩こりの原因だといわれました。お知り合いの方もそんなにひどいなら他の部位に何かあるのかもしれませんね。是非教えてあげてください。

ほんとに不思議なんですが、ただ触られてるだけにしか感じないんですよ。一番「あ、コリが取れた」と思った肩でさえ、肩甲骨を触って首を回し腕を伸ばしただけ・・・でもちゃんと楽になってるんです。今回は「深い治療はしていない」といわれたので、次回はもう少し「効いてるぅ~~」←イメージ
と実感できるのかなぁ・・・?
by nyama (2008-11-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。