SSブログ

雑穀とパスタ [beauty & health]

松江で唯一の自然食品のお店が雑穀を使ってパスタとスープを作るという。

今回のテーマはアマランサスとキヌア。

どちらもすごく栄養があって、普段使いしたいけれど献立としてどう加えたら良いものか?いつも悩みどころ。

ご飯に毎回混ぜるだけじゃな~~
ってか炊飯器でアマランサス炊くと蒸気が抜けるところに吹き上がっちゃって目詰まりするのよね・・・
ちょっと苦味のあるところも献立に加えにくい点。
でもアマランサスのカルシウムは白米の32倍、鉄分は白米の12倍、というから女性としては毎日でも食べたい!キヌアはNASAが宇宙食用に注目してるほどの栄養バランスの良い食材なんだとか。
是非勉強してレパートリーに加えるべく参加してきました[レストラン]

アマランサスのたらこ風パスタ。アマランサスのたらこっぽい食感をいかしたメニュー。
DSC07358.jpg

シメジとたまねぎをオリーブオイルで炒めて醤油と炊いたアマランサスを加えただけのめちゃ簡単ソース。
もちろん季節に応じた野菜の炒め方、オリーブオイルの質、雑穀の炊き方など細かいところにポイントがあるのです。
私が炊くと苦かったアマランサスもちっとも苦くない。子供も最初「?」って感じだったけど、結構喜んで食べてました。

レシピにはなかった蒸し野菜とパン。パンにはゴマペーストにコーボン(腸の調子を整えてくれる美味しいドリンク)を混ぜただけなのに、なぜかピーナツバターの味のするペーストを付けていただきました。お野菜にはお味噌のソースが用意されてました。
DSC07359.jpg

キヌアと小豆のスープ。DSC07360.jpg

完熟トマトが入ってるんだけど、酸味は全くなし。あずきはこの時期不調の出やすい腎臓を癒すのでそのために入ってるらしい。省いてもかまわないそうです。キヌアは美白にも良いそうですよ[黒ハート]

これはちょっと子供にはウケなかった。正直美味しいって思うほどのものではなかったんだけどまずいというほどでもなく、薬膳としていただくには良いかな。。。味はともかく、飲んでると体がキレイになっていく気がほんとにしました。

他の人が一人前として食べてるところを私は子供とシェアだったのでおやつが要るかな、と思ったのですが不思議と食べた後は体が軽く甘いものもほしくありませんでした。これが腹八分目ってやつかな。外出すると食べれるケーキをとっても楽しみにしている子供もおやつ、って言いませんでした。この日はとっても暑かったのに子供パワー全開。太陽ががんがんに降り注ぐ公園で走る走る。きっとクリーンなエネルギーで満たされたんでしょうね。

次回は
タカキビともちきび。タカキビはボロネーゼにするというので、またまた楽しみです[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

nyama

ほりけん様
NICE有難うございます!
by nyama (2010-06-15 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。