SSブログ

犬ってすごい! [beauty & health]

今年は戌年ですね。
ここ数か月愛聴しているネットラジオ「OTTAVA」。
放送を聴いていたらすごいニュースを耳にしました。

犬の嗅覚が人間の100万倍以上もあることは有名な話ですが、さらに優秀なワンちゃんだとその能力は人間の1億倍にもなるんだとか!!

病気の人って、臭いを発していること、ご存知でしたか?
がんなどの病気を発症すると、体内に特殊な物質が現れることは私もこれは知ってたんですが、臭いがあったんですね!!
そして、その臭いは人間では嗅いでもわからないのだそう.。

この病気が発する臭いをワンちゃんに嗅いでもらって、病気かどうか判断する、という画期的な方法があるんだそうです。

その名も「ドッグラボ」。

社長さんはご自身のお父様を白血病で亡くし、将来は医療に携わろうと決意しこの制度を始められたのだそうです。

その判定率はなんとほぼ100%!!
早期がんを始め、「沈黙の臓器」と呼ばれ、侵されてしまったら手術の難しい、体の奥にある臓器「膵臓」がんも嗅ぎ分けちゃうんだとか。

お世話にはできるだけなりたくないし、引く手あまたな状況も喜ばしくはないことだけれど、
こんな方法で世の中を救おうとしている人の姿は素晴らしいな、と思ったにゃまでした。

ドッグラボ
http://doglab.jp/top.html

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

御吉田健康法師

御吉田兼好法師と申す。

そのへんにいるワンコも匂いを嗅ぎ分けられるのか?マーキングとかを考えると理解に値するが。
そのうち医者がいらなくなるかもしれぬ
by 御吉田健康法師 (2018-02-08 11:57) 

nyama

御吉田健康法師様
初めまして。コメントありがとうございます!
日本は医療天国すぎるので、医者いらずの世の中になってくれるといいですよね。
by nyama (2018-02-12 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。