SSブログ

明けましておめでとうございます! [daily life]

神戸は快晴の元旦を迎えています。
31日まで在宅でお仕事、そこからあたふた、なんとか昼ご飯には御節が揃いました[あせあせ(飛び散る汗)]
Jan1-1.jpg

女子が4人もそろう我が家。毎年この時期になるとお餅の消費量が半端ないのです。
壊れてしまったHB2号の後任に、餅まで作れるハイテク3号が就任したので、さっそく働いてもらい、今年のお餅は手作りです。搗き立ては言わずもがな、手作りって美味しい~~~~!!

せっかくなので鏡餅も手作りしてみました。
Jan1.jpg
いいお米を買ったので白米にしてしまうのはもったいない。かといってやはり玄米だと子供達には食べにくい(きっちり噛んでくれないので)ので、5分づきにしました。なんとなく黒っぽいのはそのためです[あせあせ(飛び散る汗)]

お餅を成型する段になり、長女が重要な助っ人になってくれました。
打ち粉は振ったけどそれでも手に一杯ひっつきました。それをはがしながら食べるのも手作りならでは。長女にとっても蒸したもち米を臼でついて作るというのまでは知っていると思うのですが、搗きあがったお餅を成型する際の苦労を実際体験するのは、いい経験になったのではないかと思います。

そういえば、小学校低学年の頃、叔母がお正月に餅つき機で手作りのお餅をふるまってくれたっけ。美味しい記憶が連鎖して私の子供達にも伝わるといいな。

皆様にとってワンだふるな一年になりますよう[ぴかぴか(新しい)]

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

nyama

おぐけん様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by nyama (2018-01-03 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。