SSブログ

2018 子連れハワイ旅行 その2:荷物とか準備編② [旅行記]

さて、ハワイ島といっても大きく分けて左側(コナ地区)か右側(ヒロ地区)かどちらをメインにするのか決めなければなりません。

私がハワイ島でしたかったのは日の出ツアーなので、そこへのアクセスの良さをまず第一としました。
私が目をつけていたツアー会社ではヒロに泊まってしまうとピックアップしてもらえないので、コナに決定。ツアーについてはまた後述いたします♪
コナは雨が少なくて、初めて行くならヒロよりもコナがいい、と何かで目にしたこともポイントでした。

次にホテル。旅行先をハワイにさせてもらったから、コンドミニアムは諦めてちょっとラグジュアリーなホテルを探します。
ヒルトンに泊まりたかったのだけれど、あらゆる意味でラグジュアリーすぎてうちでは無理でした(笑)
ハワイ9.JPG

すごいの、ここ。ホテルなのに敷地内の移動がトラムもしくは船!!
どんだけ広いねん!!
しかも敷地内にいるかが生息してるという・・・あー いつか行きたいわ!

諦めて他を探したら、シェラトンがありました。
ハワイ10.JPG

しかもウェブサイト、日本語です!!
なんちゃってな日本語ではなく、ちゃんとした日本語なので、安心して読めますよ(^v^)
http://www.sheratonkona.jp/


宿泊予約サイトは埋まっているところが多い&高かったので、ホテルの公式サイトから予約。
宿泊可能か検索したら、なんと空いてる!
そして、そんなに高くなくて、そこそこラグジュアリー。
なにより良かったのが、オプショナルツアーが全部このホテルから徒歩10分圏内にオフィスを構えているか集合場所があり、行くのが楽だったこと。アシのない小さい子供連れにはなによりありがたい。
そしてホテルの敷地内にかなりの確率でマンタと遭遇できるところがあるとか!
ハイ、決まり(笑)

考えてみたらリゾート地って行ったことがほとんどなかったことに気づく。
服も靴もないよ・・・しかも出発まであまり日がない。
大急ぎでネットを調べまくり。

まず現地での格好。
①日本でも着れる②やりすぎ感がない③安い の3つで探して、これに決まり。
ASOSのビーチワンピです。
ハワイ11.JPG
ハワイ12.JPG

ビーチドレスなのでスリット空きがすごいけど、後で縫えばいい。
なんたってセールになってて$25という安さ[目]
公式サイトで買いましたが、Express料金払っても$40ちょっと!
ただし、基本ビーチドレスなのですっけ透けです。透け防止のペチコート必着。
そしてブラは内蔵されていないので、チューブトップとかヨガ用キャミブラみたいな、見えてもいやらしくないブラ必着です。

靴は①歩きやすい②それでいておしゃれ③スコールでもOK この3つで探したけど、なかなかなくて、これが一番苦労したかも。
結局③は諦めて、リアルレザーのコチラに決定。AGILE BY RUCOLINEというブランドのお靴です。
しかし日本のECサイトでは私のサイズがSold Outだったため、熱帯雨林イギリス支店でお買い上げ。お値段も日本で買うのと変わらず満足!!
ハワイ13.jpg

初めこそ靴擦れしまくって皮もめくれましたが、足になじめばそのヒールの高さからは想像できない歩きやすさ!そして手で持つと重いのに、案外履いて歩けば軽い履き心地。
9cmウェッジだけど前と後ろの差が6センチしかないので、前のめりにならず履きやすいんです。
何よりいいのは幅広足の私でも痛くない作り。細身の靴が多い海外製品では珍しいかも。
そこそこクッションが効いているので、一日中歩き回るのでなければ足への負担は軽い方だと思います。

子供達は、子供用にラッシュガードトレンカ・マリンシューズを、双子用にUPF50のビーチハット・シュノーケルセットを購入。シュノーケルはツアーでも貸してくれるけど、口に入れるものだからちょっと衛生的に嫌だな、と…

マリンシューズは靴の裏がゴムになっててホテルから靴代わりに履いていける優れもの。
これ、お勧めです!
ハワイ14.JPG

私はマリンツアーでフィンをはくつもりだったので、フィンソックスを持っていきました。
マリンシューズだとフィンが履けなかったら困るので^^

双子は海用にクロックス、普段履きにサンダルを持っていきました。
サンダルは今年でサイズアウトなので新規は調達せず^^

私の街歩き&マリンツアー参加時のカバンが、これまた悩みました。
ガイドブックも見たけど、あみあみのバッグとかクラッチとか・・・濡れたらダメなもんばっか。
で、梅雨時期用に買っておいたOcean&Groundのこれにしました。
2500円ほどのお値段だしPVCだから水濡れも大丈夫。クリアバッグだけどバッグインバッグすれば丸見え感激減★ 
一応真ん中にマグネットがついてるので荷物がこぼれでてしまう心配もそうはないか、と。
ハワイ15.JPG

ワンピは買ったけど、ハワイって他には何を着ればいいんだろう!?
ワイキキほどおしゃれしなくていいと思うけど、Tシャツ・短パンは嫌だし、日本で普段着るような服も変。。。
飛行機の中が寒くなくてらくちん、ホテルでのチェックイン時に恥ずかしくない、街歩きもできる物。
めちゃめちゃ悩んで、行きはリネンのひざ丈ワンピに機内ではレギンスを合わせて、夜はTシャツとカットソーロングパンツで完全お休みモード。
ホテル内はASOSのワンピ、街歩きにはこれまたリネンのハーフパンツにノースリTを持っていきました。
シェラトンは乾燥機付き洗濯機があるので、洗濯しながら着回すことに。
私は粉洗剤も持参しましたが、一回分1$~2$しないくらいでランドリールームに売っています。

そして案外大活躍だったのが、機内用に持って行ったリネンの五分袖カーデ。
ハワイは溶けそうな日本と違って、気温も27度くらいで湿度がなく、夕方や朝風が吹いたりするとかなり涼しく感じられました。薄手でいいから一枚羽織物があるといいですよ!

あとは日の出ツアーに参加するためジーンズ、トレーナー、貼るカイロ2つ、靴下、スニーカー、ファーの帽子、手袋を持っていくことに。子供は細子ちゃんなので、長Tにフリースも持って行ってましたよ。
双子たちはマリンツアー以外はホテルで過ごすことが多かったので、行きはワンピースでおしゃれして、機内はパジャマ、現地ではTシャツとキュロットを2組持って行って着回してました。

あとは風邪薬、絆創膏(これ、子連れ旅には必携!)、機内用に乾燥防止のためのマスク、双子が退屈したときのためのゲーム機、ストール・・・

夏の旅行は薄いので嵩張らなくていいですね!!こんだけ詰めても主人の大きなリモワ1つと私の機内持ち込み可能トランク1個で足りました!主人の荷物は主人の機内持ち込みリモワ1つ分。
あ、機内ですぐ使いたいものは手持ちで持っていきました。

後はパスポートをとって、ESTAというすごいめんどくさい書類を作成し(間違えたらえらいことになるのでこれは主人にお願いしました)、頑張って成田まで子供と荷物を引き連れて主人と落ち合うのみ・・・

続く~

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Oriental melon

ハワイ、いいですね。hawaiiiiii, lovvvvve!!
by Oriental melon (2018-10-19 09:31) 

nyama

Oriental melon様
こちらも読んでくださってありがとうございます!
ハワイ、私もあこがれの地でした!いいですよね~!!!
なかなかこの続きが書けませんが…
そのうちアップしますので待っててくださいね~~~
by nyama (2018-10-22 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。