SSブログ

我が家のお気に入り その1:ノラネコぐんだん [my favorites]

「ノラネコぐんだん」とは工藤ノリコさんの書かれた絵本のシリーズです。
主人の同僚から教えていただいた絵本がきっかけで知ることとなったこの絵本。
はじめ「変な絵だなー」とか思ってたのに、気づけば女子チーム全員が(特にいい年した私が(笑い))どっぷりはまってしまったのです!!
HDKK.jpg何がそんなにって、ベタな展開と昭和な言葉遣い、絶妙なおやじギャグという昭和生まれにはたまらない(?)要素満載の絵本だからです。Eテレで夕方放送の「キッチン戦隊クックルン」に通ずるところがあるとにゃまは勝手に分析しております。

加えて絵の描写が細かくて色遣いが素晴らしいこと、悪だくみのくだらなさ加減(の割にはやり方がものすごく巧妙でそのギャップもたまりません)、キャラクターたちの表情の憎めなさなんかも私は好きです。子供はバムケロシリーズとかみっけ!が好きなので、そういう細かい描写でハマったのかも。右子と左は私と子供が楽しそうに大笑いしながら読むのでそれが多分好きなのと、スリリングな展開が絵で伝わってくるリアルさが気に入ったのではないかな、と思います。

今まで4冊の本が出てて、どれも好きなんですけど子供たちのお気に入りは「パンこうじょう」。
noranekoehon.JPG

夜中に工場に忍び込むシーンなんてもうおなか抱えて笑っちゃった。
だって、「ホーホー」ですよ!!しかも格好がまた昭和で笑える!
気になる方は読んでみてね!

さてそんなノラネコぐんだんがクリスマスに向けてイベントをやってて、がっつり乗っかっちゃいました!つづく~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。