SSブログ

牡蠣三昧!! [おでかけdeごはん]

以前テレビで見て折角近所に住んでいるのだから住んでいるうちに行こう!と夫に誘いをかけていた兵庫県は坂越の牡蠣。

今行かないといつ行くの?!って感じの雰囲気になってきたので、今日行ってきました!!
DSC00396.jpgいつもどおりばったばたと用意をして出発できたのは11時半。道が混んでたらお昼ご飯は14時過ぎかぁ・・・

容赦なくかかってくる主人のお仕事電話のお手伝いをしつつ車は高速をひた走り小雨の降る中相生を通り過ぎ目的地坂越に到着。主人の昔の記憶を頼りに(当時お勤めだった事務所の上司と食べに来てるのです)車を走らせます。

最初に停車したところは販売メインのところでどうも主人の行ったところではなかったようですが13時も回ってMAX腹ペコ状態。とりあえず小さな牡蠣飯を一パックだけ買ってもう少し先に進んでみることに。

小雨も降ってきてバギーカーに雨よけカバーもかぶせてしまったのでまたそれをたたんで子供を車に乗せるのも一仕事。歩いて10分もあれば着くだろうとのことなので私はバギーを押して歩くことにしました。
主人は車で一足先に目的地へ。
車なんか今のところにおいて歩いていけば良いじゃん、と私は思うのだけど、こういうところだけ几帳面なうちの主人。。。

歩きだしたものの目の前の車はすぐ右折。
10分どころか3分も経ってないですよ!!あーバギーカーたたまなくて良かった!!!

「くいどうらく」なる名前の付いた建物の中に網焼きレストランとかお魚屋さんとか牡蠣食べ放題の店が集った集合体があります。そのレストランに主人は昔上司と食べに来ているわけですが、今回は丁度お昼時とあってか待ってる人が沢山いて、ウェイティングリストを見るのも面倒くさくなるほど。
長時間のドライブで縛り付けられた上今度はバギーカーの貼り付けの双子たちはご機嫌最悪。
どうやらここで食べることは諦めざるを得ない状況。私は建物の外にある牡蠣食べ放題を提案したのだけど「そんなに食えないだろ」という鶴の一声で却下。
結局同じ敷地の屋台で焼きおにぎりとカキフライ1串を人数分買って、さっき牡蠣飯を買ったところに戻ってご飯を買い足すことなりました。
一応殻つき生牡蠣を1kg、牡蠣の佃煮を1パック買っておきます。

こんなとこまで来てこんなお昼ご飯。。。
そうだ、通過点の相生でも牡蠣が売ってたからそこで食べても良いか[ひらめき]と気を取り直したもののこれまた「これ以上食べると夜の牡蠣がまずくなる」の鶴の一声で却下。

2時間近くも双子のご機嫌を懸命にとってお昼がこれじゃあ腹の虫が納まらないってもんです。
初め生牡蠣は1kgで充分と思ったのだけど大人2人で食べても6つ食べれるかどうか。17時には家に帰って仕事をしたいという主人、坂越まで戻るには15時も回って時間がない。

向かった先は壷根というところで、場所で言うと相生になり坂越よりも神戸寄り。関電相生火力発電所近くにある牡蠣屋さんの集合体の中にある岸本水産というところ
きしもと.jpg

写真ではシャッターが閉まっていますが今日はここで洗った牡蠣の選別、販売をしてました。
ここでもう1kg牡蠣を買い足し帰路に着きます。
結局牡蠣三昧のお昼ご飯という希望はかなわなかったけれど、帰り道大久保駅近くのフロレスタに寄ってもらうことで交渉成立(女子は甘いものに目が無いのです)。

子供は生牡蠣も焼き牡蠣も嫌いなのでフライにすることに。
うちの海産物職人、頑張って牡蠣をむきむき。
昔うちでカキフライを作って苦労した挙句爆発、掃除の手間だけが残ったいやーーな思い出しかないので家でカキフライは作るまいと思っていたのですが、今回は

①小麦粉+片栗粉の合わせ粉をたーっぷりはたく
②小麦粉を水で溶いたバッター液をたっぷりつけて衣を分厚くしパン粉をつける

作戦で揚げてみました。
こうしたら分厚い衣のおかげで破裂することもなく狐色の美味しそうなカキフライが出来あがり[ぴかぴか(新しい)]
DSC00399.jpg

お正月買って置いたスパークリング(何を飲んだかは又後日[黒ハート])でかんぱーい。
牡蠣は嫌いだからちょっとでいいといっていた子供。
結局カキフライ大きいのを4つ平らげました。

カキフライも美味しかったけど生牡蠣も甘くて美味し~~い[黒ハート]主人と子供はタルタルソースで食べたけどレモン汁で充分美味しいです!

牡蠣ご飯を買った矢竹水産さんの牡蠣の佃煮
DSC00400.jpg

お昼と晩御飯につまんだのでちょっと量が減ってます。
甘辛い濃い~味付けでご飯が進みます!!
ネット通販もされているみたいですよ。

知らなかったんですが、明日19日に相生牡蠣祭りがあるそうです。
来年は日を合わせて行けるといいな!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

nyama

makimaki様
NICE有難うございます!
by nyama (2014-01-22 14:34) 

nyama

まき様
初めまして。NICE有難うございます!
by nyama (2014-01-31 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たてがみ甘×辛(?)節分巻き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。