SSブログ

2014スタート! [daily life]

双子も1才を向かえ2014年がスタートしました。
ヨチヨチ歩き出してから一層忙しくなりのろのろ更新にはなるかと思いますが遊びに来ていただけたら幸いです。

さて、今年のお節は去年と同じところでお願いして来年から頑張ろうかな、と思っていたのですが、量が減って値段が上がるというとんでもないことになってしまい、他を探したのですが主人も私もOKを出せるものが中々見つからず、手作りと出来合いを織り交ぜることと相成りました。
DSC00361.jpg
今年は飽きない様に色んなものをちょっとずつ用意し、毎日何か新しいものが入るようにお重に詰める事にしました。元日の昼ご飯はこんな感じ。生酢と黒豆、ブロッコリー、お吸い物がうちで用意したもの。

それとちょっと盛り上がるかな、とこんなものを用意してみました
DSC00365.jpg

おはしにおみくじがついてるのです。
さて元日の運試し。
主人、子供、私です
DSC00362.jpgDSC00363.jpgDSC00364.jpg

2日目のおみくじ。主人、子供、私です
DSC08155.jpgDSC08156.jpgDSC08157.jpg

2日続けて大吉[手(チョキ)]素直に喜びましょう[黒ハート]

3日目はどうか?主人、子供、私
DSC00376.jpgDSC00377.jpgDSC00378.jpg

さすがに3日連続は無理でした~子供が3日連続恋愛がらみだったのには笑いました。まだぜーんぜんそんなこと無関係な子供ちゃんなのに(・_^)ー☆
おみくじの結果はさておき、家族で盛り上がれたのでこれは買って正解でした。又来年・・・

さて再びご飯に話を戻しましょう。
元日の夜はお酒に合うようにこってり目のメニュー。
DSC00367.jpg

海老をうっかり大晦日に全て食べてしまい、アボカドと海老のカクテルの予定がただのアボカドのマヨ和えになってしまったのでイクラのしょうゆ漬けを乗せてみました。合わないかな、と思いましたが美味しかったです[揺れるハート]
チーズは主人の好みでゴルゴンゾラとハードチーズ。黄緑色のカップのはリコッタチーズ。胡椒か蜂蜜をかけて食べました。白いお皿のは豚の角煮。お鍋のようなものに入っているのは椎茸のパテ。
DSC00381.jpg

ドイツのタルテックスという会社のオーガニックベジタリアンパテで他にトリュフやハーブなど4種類がありますが、私はこれが一番好き。スパークリングとあわせても赤でも白でも何でもござれの万能選手。ナチュラルハウスで購入してます。

元日の昼に乾杯するのを忘れたので翌日のお昼は白のスパークリングで仕切りなおし。
やはりお酒にあわせるためにチーズが入ってます。
DSC00370.jpg

このときは塩鳥(左隅下)を新たに投入。

これね、はなまるマーケットでみて作ったんですが、テレビで言うほど簡単ではなくて・・・
「胸肉にもかかわらずジューシー!!」が売りなのに一回では火が通りきらずもう一度火を通しなおしたら硬くなってしまったという失敗作だったにもかかわらず家族には大好評で。おかずとして食べてお吸い物にも入れて、最後にお節の具、と使いまわせたので来年も登場させようと思ってます。

夜は茶碗蒸しとぶりの照り焼きを新たに作り普段と余り変らないご飯になりました。

3日目のお昼にも茶碗蒸しとお吸い物を作ってお節は終了。夜はラムを焼いてまた乾杯。
ダイエーでたまたま見つけて安かったからお試しで買った新しいチーズ
DSC00380.jpg

中はこんなの
DSC00379.jpg

正直何の期待もしてませんでしたが美味しかったです。これはリピ決定[るんるん]

こんな風に食べて乾杯して・・・主人も今年は年末からちゃんと家にいてくれたので久しぶりに家族揃って三が日を過ごすことができました。私はこれが一番嬉しかったです。
来年は双子達も2歳。きっと賑やかな食卓になるだろうな~(^^)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぷらんと

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

nyamaさんのお節料理。おいしそうですね。伝統(いわゆる和風)と新風(いわゆる洋食系?)が混在しながら、日々変わっていくのはご家族もさぞ喜ばれたのではなないでしょうか?準備をなさるnyamaさんは大変かもしれませんが・・・・。

おみくじの箸は斬新ですね。見かけたことありませんでした。ご家族みなさんが盛り上がりますね。それにしてもお子さんの恋愛がらみのくじには私も笑っちゃいました。

今年もどうぞお元気で。
by ぷらんと (2014-01-13 13:50) 

nyama

ぷらんと様
お久し振りです!こちらこそ今年も宜しくお願いいたします!!

お節、そういっていただけると嬉しいです^^
今年はあんまり作っていないので苦労したのは隙間を埋めることかな(ははは)今年詰めてみて、古典的なお節は手作りで、ちょっと風変わりな洋物は買っちゃうのも手かもしれないな~なんて思った次第です。角煮をあんなちょっとなんて作れないですもんねー

箸、生協で買ったんですけど私も今年初めて見たんですよ。色んな楽しいものが出てくるものですね!
by nyama (2014-01-13 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。